今年も懲りずにミッドナイトウォーク

Runners主催のミッドナイトウォークに、今年も参加した。昨日(7日)の夜から、今朝までだ。寝ていないから、さっきスタートしたという感覚に近いかもしれない。1年生のとき2年生のときも参加した。来年もきっと参加する。つまるところ、こういうチャレンジが好きなのだ。

ミッドナイトウォークとは、ICUまで夜通し40キロ歩く行事だ。今年は、おととしと同じでスカイツリー(押上駅)から上野、東京タワー、渋谷、新宿を経由してICUまで。(2年前に作成された地図がちょうどこちらにある。)おととしと同じコースにした理由は、主催者の友達によると、ネタ切れという。だからと言って2年前のコースじゃ、そのとき参加した人にはつまらなくない?(まあ私はつまらなくなかったけど。)

押上駅B3出口よりスカイツリーを臨む。
僕のショボいコンパクトデジカメでは夜の写真はまるでだめ!

押上駅出口に現地集合して、9:50に出発。50人くらいいたのかな。

22:20。30分で仲見世通り到着。

周りが暗かったり、喋っていたりしたせいだろうが、今日(特に夜明け前に)通った道についてはほとんど覚えていない。飛び飛びな記憶しかない。それでも、2年前のことは記憶の奥底に残っているようで、おととしここ通ったよねー、ここで何々したよねー、と、同じくおととし参加した友達と話していた。

11時半ころ、上野公園に到着。ここではまた何人か合流して、参加者は(聞くところによると)70人以上になった。スタートから5.5キロ。まだまだ。

小雨が降ってきた。雨の予報とは知らず、雨具を持って来なかった。結構寒いし。帽子で我慢。

東京は眠らない。金曜日の夜である。上野駅周辺はカラオケの客引き。道路工事は至るところで。タクシーの往来は止まらない。

日付が変わって、2時、芝公園で2回目の休憩。13.5キロ。かなり疲れてきた。小雨は止み始めた。

芝公園より東京タワー。

そこから進路を西に変え、チャラくてヤバめな六本木の繁華街を突っ切る。ここも眠らないマチ。六本木こそ、東京のエネルギーの塊だと思った。一人では来たくない危うげな雰囲気の中を、スポーツウェアの大集団が抜ける光景は、スリリングであり痛快である。僕たちは先頭スタッフのすぐ後ろ、つまりほぼ先陣を切って歩いていたから、なおさらだった。

3度めの休憩の神宮通公園のときには、もう足はすっかり痛くなっていた。半分来た。空が白み始めた。

中間地点の新宿駅には、5時に着いた。調べてみると去年は4時に着いたから、1時間遅れている。途中で雨宿りとかしたしね。

新宿からがしんどいのは身をもって知っている。ひたすら単調な道なのだ。三鷹のICUまで17キロある。新宿からは全員一斉の行動ではなくなるのだが、今年は友達と2人で。ゴールに待っている豚汁を楽しみにして。

なるべく早く行くことにした(とんでもなく元気で足の速い先生を目標に)ので、休みは新宿駅の近くと真ん中くらいの2回だけで、しかもずっと、足の痛みを押し殺しての早歩きだった。私は過去2回とも9時過ぎに到着していたので、9時前到着を目標にした。(新宿の時点で昨年比1時間遅れだというのはこのときはもちろん知らず。)

足、本当に痛くなる。今回は休憩をほとんど挟まず、人を抜くことだけ考え、ストイックに行ったので、足のことを思いやる暇など無かった。とにかく単調な国道を行く。信号でたびたび止まるのは足にこたえた。(信号で止まるのがいやで青信号に「走り」込んだこともしばしば。)特に最後の数キロは、他のことを考える暇もないくらいに足裏が痛んだ。顔が歪んだ。手を握りしめ大きく振る。今年は過去3年で一番つらかった。

目標の9時前到着は確実になった。最後はよく知っている道だが、意外と長い。8時50分までに着ければ、(授業日の)1限に間に合うと思い、最後の直線を踏ん張る。足はもうどうしようもないが、速さは緩めない。とうとう8時51分、1限に少し遅刻するかたちで、ICUのスポーツクラブハウスの到着した!

記録更新! 新宿駅からICUまでの17キロを、ほぼ3時間で来たことになる。多分去年より1時間は短い。我ながらよく頑張った。友達の存在にも感謝。そういえば、途中10人以上は抜いたのだが、目標の先生は結局姿すら捉えられなかった。ワープしたのではないか。あとで聞くと、僕たちの20分ほど前に着いていたようだ。

さて、ゴールして1回落ち着いてしまうと、足の痛みが滲み出て沈着して、元のスピードでは絶対に歩けなくなる。家まで帰るのに、どこの老人かというような歩き方しかできなかった。

まとめ
歩行時間(休憩含む):ちょうど11時間(21:50~翌8:50)
摂取水分:1L強(雨の湿気で喉があまり渇かなかった)
歩数:1日は12408歩、2日は45487歩(24時間区切りで計ったので、ミッドナイトウォークの歩数はこれより少ない)

日付が変わったあとからの1時間毎の歩数も書いておこう。
0時:5249
1時:3216
2時:3696
3時:5467
4時:3498
5時:3653
6時:7559
7時:6118
8時:5965

新宿からの歩数が跳ね上がっているのが分かる。

コメント

このブログの人気の投稿

「書道八段」は大した称号じゃない

「55個の母音を持つ言語」というギネス記録は間違いである

「お腹と背中がくっつくぞ」の勘違い