刻字作品「ノールゴード(Nordgård)」

本作は、5月に彫って欲しいというお話を受けて、6月半ばに作り始め、7月半ばに完成したのだが、本人にお渡ししたのは先週のことだ。

彫った文字は「ノールゴード(Nordgård)」で、ノルウェーの名字らしい。それと桜の花も添えた。ノルウェー人のお知り合いへのプレゼントにして下さるのだそうだ。

正直、刻字経験の浅い私には、本作はハードルが高かった。片仮名は書道では全く書かないし、横書きをすることも滅多に無いし、まして絵は書道の範疇ではない。

まだ刻字は初心者で勉強中なので、習作として見ていただければ幸いだ。

書いたものを貼る。本当は敷き写ししたものを貼らなければいけないのだが。

彫りがだいたい完了したところ。

やすりがけをし、紙を洗い流したところ。

色とニスを塗って完成。

コメント

このブログの人気の投稿

「書道八段」は大した称号じゃない

「55個の母音を持つ言語」というギネス記録は間違いである

「お腹と背中がくっつくぞ」の勘違い