初心者もデザインしたい:「ノンデザイナーズ・デザインブック」

こういうデザインの本を探していた。

Robin Williams. The non-designer's design book. 1994.
ロビン・ウィリアムズ(吉川典秀訳)(1998)『ノンデザイナーズ・デザインブック』毎日コミュニケーションズ

ノンデザイナーズ・デザインブック [単行本] / Robin Williams (著); 吉川 典秀 (翻訳); 毎日コミュニケーションズ (刊)

本書は、「デザインを正式には学んだことがないけれど、ページをデザインする必要がある人々のため」(本書p.11)の本だ。つまり、お知らせや、パンフレットや、レポートや、名刺や、プレゼンテーションや、種々の表紙などなど、ページの形をしたメディアのデザインを任されてしまったデザインの初心者のために書かれた。先日読んだ「プレゼンテーションzen」で取り上げられていたので、読んでみたのだ。

本書を読めば、情報デザインとタイポグラフィーの基礎の基礎を学べる。デザインなどわきまえていると思っていても、一読してみれば多くを学べるはずだ。

コメント

このブログの人気の投稿

「書道八段」は大した称号じゃない

「55個の母音を持つ言語」というギネス記録は間違いである

「お腹と背中がくっつくぞ」の勘違い