2007年10月13日土曜日

やきいも!

今日焼き芋大会をしました。

実は去年もやったのですが、そのときはサツマイモの他には、確かジャガイモとタマネギだけしか焼きませんでした。しかし今年は豪華にしようということで、いろいろ工夫しました。

まずはその前日の12日、芋を買いに行きました。たしか普通のサツマイモと金時をあわせて5個ぐらい、それと鶏肉を買いました。

そして13日。

まずは下ごしらえです。焼くものはサツマイモ、鶏肉のほか、カボチャ、野菜。

鶏にはスパイスを染みこませ、中にたっぷりのニンニクと、ピーマンやにんじんなどを入れて楊枝でとじます。なんだか本格的です。



さあ、焼きましょう。まず枯れ木を拾ってきて燃やします。

鶏と野菜はかまどのようなものを作って、写真のようにして焼きました。



時は経ち…、

焼けました! 疲れました。相当の量の木を使ったと思います。

1つずつ見ていきましょう。この行事はあくまでも焼きイモなので、まずはサツマイモから。



とってもおいしそうですね! やわらかかった!

鶏肉は…?



なんと良い焼き加減でしょうか! おぉ、おいしいじゃないですか。

それとカボチャ! 写真はありませんが、カボチャのあの甘さは思わず自分の舌を疑いました。これに一番驚きました。(o´Д`)=з

2007年10月1日月曜日

ペーパーブロック

友人とペーパーブロックを作りました。

ペーパーブロックというのは、病院などに飾ってある紙で作られたアレなのですが、説明が難しいです。この記事を読めばわかります、たぶん…。

確か朝5時に集合し、まずチューブに入ったあのデカいデンプン糊を購入しました。

カレンダーを切って紙を切ります。そして三角形のピースを折っていきます。こんなふうに。(写真は10個ずつまとめてあります。)



パーツは大量に作らなければいけないので、単調な作業が長時間続くわけです。もちろん朝食はとってきていないので、いつも朝食抜きで集まるときよりおなかがすきます。というわけでホットケーキを食べました。

そんなこんなで私の作ったピースはこのくらい。



次は組み立てていきます。

しかしやはりホットケーキだけじゃ足りなすぎたので、激しい空腹でみんなの言動がおかしくなってきました

それに耐えながらも組み立てました。とりあえずこんなものを。



無計画だったので、ここまで組み立てて、やっと何を作るか決めました。

そして昼食として母に差し入れてもらったチヂミを頂き、いよいよ終盤。

完成! タコです。



ピース数:256