2007年9月16日日曜日

男子中学生によるラーメンスープ

友人と4人で、ラーメンのスープをそれなりに本格的に作りました。(中3の自分たちにはもっとやらなきゃいけないことがあるのでしょうが。)

興味のある方はどうぞ読んでやってください。

スープのダシは豚骨、トリガラ、タマネギ、ネギなど。



煮込み始めます。アクを取り続けます。何時間も煮込むので4人で交替でやりました。

******

何時間煮込んだかよく覚えていませんが、3時間ぐらいだった気がします。豚骨の白濁のスープが出来てきました。



同時進行で作ったチャーシューとゆで玉子です。いいにおいです。



できました! 豚骨だけどさっぱりな感じです。のびないように急いで盛りつけて…。



おいしいラーメンができました。(o´Д`)=з

2007年9月9日日曜日

男子中学生による手作り布ぞうり

9月9日(日)、友人3人と布ぞうりを手作りました。

他の3人は予定通り午前3時に来ていましたが、自分は寝坊して6時に来ました。3人は誰かの家でやるでもなく、Yんちの近くの地面で作ってました

急いで私も作り始めます。長ーい布のひもを作ったら、編んでいきます。

******

何時間かが過ぎました…。4、5時間でしょうか。なんか時間が過ぎるのがいつもの5倍くらいだった気がします。この間に新しくH君が加わりました。

とりあえずこんなものが出来ます。



しかし先に来ていた3人の疲れがピークになり、おかしいテンションだったため、解散になっちゃいました。私はしばらくYんちの前で作ってましたが、自宅で作ることにしました。

完成品です。とっても疲れました。



今は履かずに大事にしています。

2007年9月2日日曜日

七輪でサンマを焼こう!

新サンマの期節です! サンマといえば…

七輪!

9月1日、友人と七輪でサンマを焼きました

米を炊く人とサンマを買いに行く人と炭をおこす人に分かれました。

七輪の炭をおこします。



米は土鍋で炊きます

そしてサンマを焼きます!



いいにおい! (*´∀`)

煙がすごいです。

焼けました!



焦げ目がキレイ。

純和風です。 



おいしかったですよー! (o´Д`)=з